- プレスリリース
食品スーパーマーケットでコメの売上金額が約36%増加
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年6月 】
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年6月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。 当月は食品スーパーマーケットで「米」の売上金額が前年同月と比べ36.4%増加、ドラッグストアで同44.2%増加しました。前月5月も「米」の売上金額は伸長(食品スーパーマーケット前年同月比23.2%%増、ドラッグストア同29.0%増)しており、当月はさらに上昇幅が拡大しました。
■2024年6月のポイント
・「米」の売上金額が食品スーパーマーケットで前年比約36%増加、ドラッグストアで約44%増加
・「トマトジュース」の売上金額が食品スーパーマーケットで前年比約39%増加
・ドラッグストアの化粧品では「パック」「男性用制汗防臭剤」の売上金額が大きく伸長
「米」の売り上げが大きく伸長しました。食品スーパーマーケットで前年同月比36.4%増加、ドラッグストアで同44.2%増加し、対前年の伸び幅は前月5月よりさらに拡大しています。平均価格の上昇に加えて、売上個数も上昇しており、食品スーパーマーケットで同17.0%増加、ドラッグストアで同19.5%増加しました。今年の新米の価格は例年より上がると予測されており、今後の動向が注目されます。
食品スーパーマーケットで前年と比べ最も売り上げを伸ばしたのは「トマトジュース」で、2カ月連続の1位を記録しました。売上金額は前年同月と比べ38.8%増加、売上個数は同22.6%増加しています。「トマトジュース」は、機能性表示により健康に関心の高い層から支持されているほか、炭酸ドリンクとかけ合わせた飲み方がメディアで紹介されていることや、SNSでリコピンと美容に関する話題が増えていることなど複数の背景により、幅広い層で関心が高まっていると考えられます。
ドラッグストアの化粧品カテゴリでは「パック」「男性用制汗防臭剤」の売り上げが大きく伸長しました。「パック」の売上金額は前年同月比39.9%増加、「男性用制汗防臭剤」は同27.0%増加しました。化粧品ではこのほか「UVケア・サンタン」も同9.4%増と好調でした。
ドラッグストアの伸び率TOP20には、飲料が5カテゴリランクインしました。「スピリッツ」(缶チューハイなど)の売上金額が前年同月比14.3%増加、「炭酸フレーバー」が同12.9%増加、「日本茶・麦茶ドリンク」が同11.0%増加するなど好調でした。
〈2024年6月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年6月1日~6月30日
- データ抽出日…2024年7月16日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
<報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data
〒105-0012東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室 HPお問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact