NEWS 最新情報

  • プレスリリース

値上げが発表された「オリーブ油」の売り上げが6割増加
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2024年3月対前年伸び率TOP20カテゴリを発表~

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年3月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットで「オリーブ油」の売り上げが大きく伸長し、伸び率TOP20の2位にランクインしました。複数メーカーが5月からのオリーブ油の値上げを発表しており、値上げ前の駆け込み需要が4月も続くのか注目されます。


■2024年3月のポイント
・値上げが発表された「オリーブ油」の売り上げが約1.6倍(食品スーパーマーケット)
・前年と比べ気温が低めの時期が多かった影響で「使い捨てカイロ」の売り上げが2倍強
・値上げ前の駆け込み需要により紙製品の売り上げが伸長


前年3月は記録的な暑さでしたが、当年は気温が低めの時期が多かったことで、身体が温まる「使い捨てカイロ」「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」「インスタントシチュー」が前年同月と比べ売り上げを伸ばしました。「使い捨てカイロ」の売り上げがドラッグストアで前年同月比28.2%増加、食品スーパーマーケットで同36.1%増加しました。「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」の売り上げは食品スーパーマーケットで同23.0%増加、ドラッグストアで同21.6%増加、「インスタントシチュー」は食品スーパーマーケットで同29.8%増加しました。


値上げ前の駆け込み需要により「オリーブ油」「トイレットペーパー」「ティッシュペーパー」が売り上げを伸ばしました。大手メーカーが5月からの値上げを発表した「オリーブ油」は食品スーパーマーケットで前年同月比59.8%増加しました。4月からの値上げが発表された紙製品も売り上げが伸長し、「トイレットペーパー」はドラッグストアで同18.6%増加、食品スーパーマーケットで同32.8%増加しました。その他、「ティッシュペーパー」が食品スーパーマーケットで同28.9%増加、「キッチンペーパー」がドラッグストアで同13.7%増加しました。


新型コロナウイルス感染症の分類が5類になり初めての春を迎えた3月は、卒業式や花見など対面でのイベントが増えました。マスクを外して肌を見せることが多くなったことからか、「パック」「リップクリーム」「化粧水」など化粧品が売り上げを伸ばし、伸び率TOP20にランクインしました。

〈2024年3月の集計データについて〉
・ カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、
1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・ 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・データ集計期間…2024年3月1日~3月31日
・データ抽出日…2024年4月16日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data  〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室
HPお問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact