NEWS 最新情報

  • プレスリリース

トマトジュースの売り上げが約1.5倍!健康ニーズの高まりか
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2024年1月対前年伸び率TOP20カテゴリを発表~

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年1月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットで最も売り上げを伸ばした「トマトジュース」は売上金額が前年同月の約1.5倍に増加しました。トマトジュースには、機能性表示食品や、食塩無添加などの商品も多く、健康ニーズを背景に売り上げを伸ばしているようです。

■2024年1月のポイント
・健康志向を反映し「トマトジュース」の売り上げが前年同月の約1.5倍に伸長(食品スーパーマーケット)
・「パック」「リップクリーム」など保湿アイテムの売り上げが好調(ドラッグストア)
・平年より気温が高かったためか、アイス類、飲料類の売り上げが好調(ドラッグストア)

食品スーパーマーケットで最も売り上げを伸ばした「トマトジュース」は、売上金額が前年同月比49.1%増加、売上個数が同24.8%増加しました。「トマトジュース」にはリコピンが含まれており「善玉コレステロールを増やす」「高めの血圧を下げる」などとうたった商品も多く、健康を意識して日常的に飲んでいる人も多いのかもしれません。

ドラッグストアで「パック」「リップクリーム」の売り上げが好調です。マスクを外すことが多くなり、肌のコンディションに気を使うためか「パック」の売り上げが前年同月比44.1%増加、「リップクリーム」は同28.8%増加しました。外国人にも需要が高い「パック」は2023年6月以降8カ月間連続で伸び率ランキングTOP20に入っています。

ドラッグストアでTOP20以内に紙製品が5カテゴリランクインしました。「ティッシュペーパー」の売り上げが前年同月比14.8%増加、「軽失禁用品・用具」が同13.0%増加、「生理用品・用具」が同11.2%増加しました。カテゴリ全体の平均単価が上昇した影響があらわれています。

1月は平年よりも気温が大幅に高かったためか、ドラッグストアでアイス類、飲料類の売り上げが伸長しました。「ファミリーアイス」の売り上げが前年同月比14.0%増加、「パーソナルアイスその他」が同1.3%増加、「乳酸飲料」が同13.8%増加、「果汁飲料」が同12.9%増加、「紅茶ドリンク」が同11.2%増加しました。


〈2024年1月の集計データについて〉
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、
1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・データ集計期間…2024年1月1日~1月31日
・ データ抽出日…2024年2月14日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

<報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data  〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室
HPお問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact