NEWS 最新情報

  • プレスリリース

シートマスクが好調!「パック」カテゴリの売り上げ4割増加
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2023年12月対前年伸び率TOP20カテゴリを発表~ 

 ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2023年12月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。ドラッグストアで最も売り上げを伸ばしたのは、「パック」(シートタイプのマスクなど)で、売上金額は前年同月比41.9%増加(売上個数は34.9%増加)しました。「パック」は2023年6月以降7カ月間連続で伸び率TOP20にランクインしており、好調が続いています。


■2023年12月のポイント

  • 伸び率ランキング1位は売上金額が4割伸長した「パック」(ドラッグストア)
  • 暖冬の影響か、アイスの売り上げが伸長 (ドラッグストア)
  • 健康志向を反映し「トマトジュース」「乳酸飲料」の売り上げが伸長(食品スーパーマーケット)


 ドラッグストアで前年同月と比べ最も売り上げを伸ばした「パック」は、売上金額が前年同月比41.9%増加しました。「パック」は2023年6月以降7カ月間連続で伸び率ランキングTOP20に入り、いずれの月も売上金額が前年同月比2割以上伸長しています。著名人の発信やメディアでの紹介の影響などによりシートマスクの使用が浸透したことや、訪日外国人にも人気があることから、売り上げの好調が続いています。

 健康志向の高まりにより、機能性表示食品が多い「トマトジュース」や、免疫ケアなどをうたった「乳酸飲料」、睡眠の質向上などをうたった「乳酸菌飲料」の売り上げが好調です。食品スーパーマーケットでは、「トマトジュース」の売上金額が前年同月比33.9%増加、「乳酸飲料」が同20.2%増加、「乳酸菌飲料」が同12.1%増加しました。

 ドラッグストアでアイスの売り上げが前年同月に比べ伸長しました。「ファミリーアイス」の売上金額は前年同月比19.9%増加、「パーソナルアイスその他」は同15.4%増加、乳脂肪成分が10%以上の「プレミアムアイス」は同11.9%増加しました。2023年12月は全国的に気温が平年より高かった影響が考えられます。

 その他のカテゴリでは、食品スーパーマーケットで「角ハイボール」が含まれる「ウィスキー」の売上金額が前年同月比17.4%増加し、8位にランクイン。化粧品も好調で「リップクリーム」の売上金額が前年同月比34.1%、「ファンデーション」は同16.2%増加し、伸び率TOP20内にランクインしました。

〈2023年12月の集計データについて〉

  • カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
  • 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
  • データ集計期間…2023年12月1日~12月31日
  • データ抽出日…2024年1月15日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです


データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。


<報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data  〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室
HPお問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact