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常備薬ニーズの高まりか 「かぜ薬」の売上金額が約4割伸長
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年7月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表

株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年7月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は、ドラッグストアで「乳酸菌飲料」や「かぜ薬」、食品スーパーマーケットでは「デザートの素」や「サラダ油・天ぷら油」の売り上げが前年同月に比べ増加しました。常備薬のニーズが高まったためか、「かぜ薬」は購入者が増加し、ドラッグストアで当月の売り上げが41.7%増加しました。

2022年7月のポイント

● ドラッグストアでは「かぜ薬」が前年同月に比べ売り上げを伸ばし、TOP20の2位にランクインしました。当社のID-POS分析ツール※で「かぜ薬」の売上を分解すると、購入者が約3割増加しています。コロナ感染が急拡大した影響で市販薬を常備するニーズが高まっているのかもしれません。

●  当月は前月に続き「乳酸菌飲料」の売り上げが好調です。ドラッグストアでは前年同月に比べ48.6%増加、食品スーパーマーケットでは同33.0%増加し、伸び率TOP20の上位にランクインしました。ドラッグストアの伸び率ランキングでは2カ月連続の1位を記録しています。

●  食品スーパーマーケットで最も売り上げを伸ばしたのは「デザートの素」で、前年同月と比べ48.2%増加しました。当社のID-POS分析ツール※で「デザートの素」の売上金額を分解すると、購入者が約5割増加しており市場の拡大傾向がうかがえます。

● ドラッグストアTOP20ランキングの半数が食品カテゴリでした。「竹輪」、「生菓子」、「畜肉ソーセージ」などが前年同月に比べ売り上げを伸ばしています。

● 上記の他、ドラッグストアでは、「熱冷却用品・用具」、「マスク」、食品スーパーマーケットでは、「サラダ油・天ぷら油」、
「マヨネーズ」などの売り上げが前年同月に比べ伸長し、カテゴリ別伸び率TOP20にランクインしました。

データ出典 True Data 
※ID-POS分析ツールはTrue Data 「Eagle Eye」

〈2022年7月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年7月1日~7月31日
・データ抽出日…2022年8月15日  

データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。

本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/

※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。