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ドラッグストア、食品スーパー 20年11月の伸長カテゴリを発表
~在宅時間が増えた影響か ドラッグ店で「トイレ消臭剤」、食品スーパーで「みりん」の売り上げが増加~

ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2020年11月の消費動向を発表します。ドラッグストア1店舗あたりの購買金額は、前年同月と比べ0.8%増加、食品スーパーマーケットは3.6%増加しており、どちらの業態も前月に続いて前年の売り上げを超えています。

2020年4月以降、食品スーパーマーケットでは、来店回数を減らし1回あたりに多く買い物をする「まとめ買い」傾向が続いています。来店回数をしめすレシート枚数をみると、感染者が増えた11月は前年同月比4.3%減少にとどまり、最もレシート枚数が減少した6月(8.0%減)と比べると、来店回数の減少幅は縮小しています。さらに感染者数が増えている12月は消費者の行動がどのように変化するか、今後のデータが注目されます。

新型コロナウイルス感染者数が急増した11月も、引き続き「殺菌消毒」「マスク」などの感染症対策商品が売り上げを伸ばしています。在宅時間が増えたことにより、ドラッグストアでは「トイレ用芳香・消臭・防臭剤」、食品スーパーマーケットでは「みりん」が売り上げを伸ばしています。

■ドラッグストア
・全国ドラッグストアにおける2020年11月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比0.8%増加しました。
・1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比4.4%減少、1レシートあたりの購買金額は5.5%増加しました。
・感染症対策商品が引き続き売り上げを伸ばしており、「殺菌消毒(指定医薬部外品)」が前年同月の約4倍、「マスク」が約2倍、「ハンドソープ」が1.6倍伸長しています。
・ドラッグストアでは「ちくわ」が前年同月比24.5%増で5位にランクインしました。その他食品では、麺つゆなどが含まれる「つゆ」が19.6%増加し、売り上げを伸ばしています。
・在宅時間の増加によりトイレの使用回数が増えたことや、家を快適にしたいという意識の高まりか「トイレ用芳香・消臭・防臭剤」が前年同月と比べ21.3%増加しました。

〈参考情報〉 「トイレ用芳香・消臭・防臭剤」の月次売上推移(ドラッグストア)
当社の購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」で売り上げを月ごとに集計し、推移を調査しました。
「トイレ用芳香・消臭・防臭剤」は2020年5月以降、前年と比べ売り上げを大きく伸ばしています。

※2019年9月は消費増税前の駆け込み需要の影響あり

■食品スーパーマーケット
・全国食品スーパーマーケットにおける2020年11月の1店舗あたりの購買金額は、前年同月比3.6%増加しました。
・1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比4.3%減少、1レシートあたりの購買金額は8.1%増加でした。来店回数を減らしてまとめ買いをする傾向が続いています。
・「マスク」の売り上げは前年同月比約4倍、「ハンドソープ」は1.9倍、「ウェットティッシュ」は1.4倍と、食品スーパーマーケットでも感染症対策商品の需要が継続しています。
・アニメーション「鬼滅の刃」のシールが付いたお菓子などが含まれている「玩具菓子」が前月に続いてランクイン、当月は38.1%増で4位でした。
・在宅時間が増えた影響か、煮物など時間をかける料理に使うことが多い「みりん」の売り上げが、前年同月比28.4%増加しました。

〈参考情報〉 「みりん」の月次売上推移(食品スーパーマーケット)
当社の購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」で売り上げを月ごとに集計し、推移を調査しました。
「みりん」は2020年3月以降、前年と比べ売り上げを伸ばしています。

※2019年9月は消費増税前の駆け込み需要の影響あり

〈2020年11月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません(データ抽出日:2020年12月22日)

〈カテゴリ売上月次推移データについて〉
単位…買物指数(レジ通過100万人あたりの購買金額)/月次 (データ抽出日:2020年12月18日)
「ドルフィンアイ」…True Dataが提供する購買データ可視化ツール。延べ6,000万人規模の購買をもとにしたID-POSデータを搭載 https://www.truedata.co.jp/dolphineye

■「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」について


日用消費財メーカー企業を対象に、新型コロナウイルス影響下におけるドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータをまとめた月次レポート「新型コロナウイルス影響下での購買行動分析レポート」を提供しています。
本レポートの抜粋版(ドラッグストア版)はこちらからダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/