- お知らせ
一橋大学にてビッグデータマーケティングの講義を行いました。
2015年7月7日、一橋大学神岡教授インタラクティブ・マーケティング講座に
当社代表取締役社長の米倉、企画開発部長の越尾がゲスト講師として招かれました。
「ID-POSから購買行動を掴む」というテーマで、消費税増税やデング熱といった
社会現象と関係や、シニア層、20代女性の10年余りの店頭での購買行動の変遷
といったライフスタイルをデータから可視化した事例、SNSデータや検索ワード
とのマッシュアップ例といった、当社がこれまでID-POSデータで培った分析ノウハウや可能性を90分にわたり講義を行ないました。
学生からは
・「ID-POSだけでそこまで深く実態がつかめるのかとビッグデータ分析の将来性
を感じた」
・「事例が豊富でデータ分析がより身近なものとして感じることができた」
・「データをマーケティングに上手く応用するには人的ノウハウが重要だと感じた」
など活発なコメントがあり、今後のマーケティングを担う学生のみなさんにも有意義
に感じていただいたようです。