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地方創生☆政策アイデアコンテスト2016で、「昆虫食」で地域創生を提案した高校生に カスタマー・コミュニケーションズ賞を授与

内閣府地方創生推進室が主催する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2016」の最終審査会&表彰式が2017年1月21日(土)に開催されました。当社は前年に続いてこのコンテストに協賛し、長野県松本県ヶ丘高等学校の内田 佑香さん、横山 瑠奈さんによる「長野県の負のスパイラル大問題!!「昆虫食」で解決します!」にカスタマー・コミュニケーションズ賞を授与。表彰状とともに、副賞「東京ディズニーランド バスツアー」を進呈しました。

リーサスアイデア表彰2 リーサスアイデア表彰1

この政策アイデアは、長野県伝統の「昆虫食」という文化を活かし、休耕地を活用して昆虫の養殖からサプリメントの開発につなげるというユニークなものです。これにより地方に共通する農業人口の減少と耕作放棄地の減少という問題の解決をめざしています。数値目標には「地域経済分析システムRESAS(リーサス)」の消費花火図※を活用するなど、さまざまなビッグデータを駆使した見事なプレゼンを披露して地方創生担当大臣賞も受賞し、当社協賛企業賞と合わせてダブル受賞となりました。

2016年3月から「地域経済分析システムRESAS(リーサス)」へ購買データを提供する当社は、これからもビッグデータを地方創生に活用する取り組みを支援してまいります。

※消費花火図とは
内閣官房の「地域経済分析システムRESAS(リーサス)」(https://resas.go.jp)に搭載されている項目のひとつ。地域(都道府県)における商品の購入金額・購入延べ人数・購入点数の商品分類ごとの割合から、地域ごとの消費行動の違いを把握することができる。出典はカスタマー・コミュニケーションズ株式会社がデータ提供する「TRUE DATA」。