- プレスリリース
〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉
インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも
~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~
データマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年10月のインバウンド消費動向調査を発表します。当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少しました。1店舗あたりの購買件数は前年同月比20.7%減、1レシートあたりの購買単価は0.5%の微減でした。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、10月の訪日外国人数は、前年同月比5.5%減であり、元安の影響、中国EC法の施行に加え、訪日客数の減少も購買件数に影響したと考えられます。
インバウンド消費購買個数ランキングでは、圏外から初めて「アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」(花王)がランクインし、TOP30内にハンドクリームが計3商品登場しました。「ピーチ」関連の商品はインバウンド消費で人気が高く、過去に複数の化粧品や、OTC医薬品がランクインしています。桃はアジアで縁起がいいとされている果物であるため、今後も新たな人気商品の登場が期待されます。
■インバウンドではハンドクリームの人気も「ピーチ」
インバウンド消費と国内消費で人気の味や香りが異なり、「ピーチ」関連の商品が上位となる現象がこれまでもさまざまな商材で見られました※。国内消費において、アトリックスハンドクリームは微香性の 「ハンドクリーム 50g」がランキングの上位ですが、インバウンド消費では「ピーチティー」の人気が高く、当月TOP30内に初ランクインしました。
※「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」、「ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り」など
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年10月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.43」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
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