ヒント1
データの時系列グラフ、散布図いずれを見ても分かるように、2月最終週にとりわけ大きな売上の突出があります。年間の平均的な週売上と比較して実に25倍以上の水準となっています。売上の突出週が年によって変わらないようなので、特定の気象条件などに対応したものではなく、毎年決まった時期に発生する特別な需要と考えられます。2月終わりから3月初めにどのような年中行事が行われるか、またそれに関連する食材にはどのようなものがあるか、思い浮かべてみてください。

ヒント2
それ以外に時系列グラフ及び散布図から読み取れることとして、12月最終週にも一時的な売上の伸びが見られ、年越しあるいは正月の料理にこの食材を用いる家庭があることを示唆しています。また、売上の突出が見られる2月最終週及び12月最終週を除いたデータに絞って、散布図で気温と売上の関係を見ると、弱い関係ですが、気温が低い時期の方が売上がわずかに多く、9月頃に売上が最も少なくなるようです。


【次ページ】 こたえは・・・