こんにちは、流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。普段は「常盤勝美のお天気マーケティング」と題し、気象と購買の興味深い関係をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします。名付けて「データ×データの発見クイズ」。True Dataの扱う幅広いデータと気象の関係から特徴的な購買の動向を見つけ、その商品を当ててみましょう!今回は第22問をお届けします。
問題
では、問題です!
以下に2つのカテゴリのグラフ(売上推移を表した時系列グラフ(上)と売上と気温の関係を示した散布図(下))を示しました。これらは、炭酸飲料であり、一方は「炭酸水」、もう一方は「炭酸フレーバー」です。それぞれのグラフがどちらのカテゴリを示しているのか、考えてみてください。
- カテゴリA


- カテゴリB


ヒントは2つ。
【次ページ】ヒント