データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第17問

ヒント1

大部分の冷凍食品は、売上と気温の間にそれほど強い関係はありません。電子レンジあるいは湯せんで解凍してそのまま食べたり食材として料理に使ったりなど、温かい料理として食卓に並ぶことが多いため、あったかメニューが好まれる気温の低い時期のほうが、気温の高い時期よりやや売上が高くなる傾向が見られる程度です。実際今回クイズの対象としているカテゴリも、売上の突出したいくつかのデータを取り除くと、その傾向が見られます。

今回のクイズでは、気温との関係よりも、グラフの特徴に示された、特定のイベントに対応していると考えられる需要の集中を読み取り、考察していただくのが良いアプローチです。

すなわち、時系列グラフで見る、12月後半の売上の突出をどう解釈するか、考えてみてください。

ヒント2

参考までに、今回クイズとなっている以外の7つのカテゴリの時系列グラフを以下に示します。それぞれグラフの形は異なっており、個々に特徴が見られます。それを把握しながら今回クイズとなっているカテゴリを考えてみてください。

個々のグラフの見方のポイントはいくつかありますが、特に重要な3点を以下に列記します。

  • 売上の変動に季節変動などの周期性が見られるか
  • 売上の突出が見られるか、見られるとすればそれはいつ頃か
  • 売上規模(縦軸の最大値)はどれくらいか

また、ヒントの最後に、今回選択肢となっている8つのカテゴリの中に含まれる商品を一部紹介します。

【次ページ】 こたえは・・・