データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第12問

こたえと解説

こたえ ・・・ 線香

線香は、お盆期間、春夏のお彼岸に売上が急増するほか、帰省する人が多い年末にも売上が伸びます。なお、伝統的に、東日本では7月に、西日本では8月に、お盆を行う地域が多くあります。そのため、西日本では8月に売上の急増が見られますが、東日本は7月と8月の2回、売上の増加が見られるといった違いがあります。

※抽出データ                                  株式会社True Data「イーグルアイ」に搭載されている、「線香」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2020年6月1日~2022年5月29日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー、地球温暖化防止コミュニケーター。