ヒント1
データの時系列グラフを見ると、年末に極めて大きな売上が見られます。正月料理に使われる食材のようです。正月料理向けに年末に売上が急上昇する商品は色々とありますが、一つ言えることは、年末の週とそれ以外の期間の売上比が非常に大きくなっている点です。普段はそれほど購買量が多くなさそうです。
年末の売上が目立ち過ぎて、それ以外の時期の売上の上下が見えにくくなっているため、グラフの縦軸を変えて、年末以外のデータにフォーカスしたのが以下のグラフです。年末以外にも時折売上が急増することがあるようです。それぞれの時期の年中行事とそれに関連する食事メニューから、色々類推しながら商品を絞り込んでいきましょう。
ヒント2
グラフの縦軸(購買指数)の上限値を2として、年末以外の時期のデータにフォーカスした散布図で売上と気温の関係を見てみます。それほどはっきりとした関係ではありませんが、気温が高い時よりは低い時に売上が高くなる傾向があるようです。何らかのあったかメニュー用として使われることが多い食材であることが想像できます。
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