データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第2問

こたえと解説

こたえ ・・・ 焼き肉のたれ

焼き肉など、薄切り肉を使った料理は、気温が低い時期よりは高い時期に好まれる傾向があります。特に1年の中でも人が多く集まる機会の多い年末、大型連休、お盆休みの各期間中は、焼き肉のたれの売上が毎年突出する傾向がみられます。

※抽出データ                                  株式会社True Data「ドルフィンアイ」に搭載されている、「焼き肉のたれ」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2019年10月19日~2021年10月17日)の週次の買物指数(買物指数は来店者100万人における購入金額を示す独自の指標)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー、地球温暖化防止コミュニケーター。