流通用語:母集団【population, universe】
1. 標本設計 母集団【population, universe】 調査対象の条件にあてはまるすべての個人、世帯、事業所などの集まりを母集団と呼んでいる。例えば、「東京都内の15才以上29才までの女性」が調査…
1. 標本設計 母集団【population, universe】 調査対象の条件にあてはまるすべての個人、世帯、事業所などの集まりを母集団と呼んでいる。例えば、「東京都内の15才以上29才までの女性」が調査…
3. 調査名称「実験やテスト」 テスト・マーケティング【test marketing】 新製品をテスト的に販売してみること。中規摸程度の都市を選んで、全国発売と同じような広告、販促などを行なって、ある期間販売してみる。そ…
季節変動 年間を通じた商品の売行きの、好不調の周期のこと。季節変動は気侯的要因、あるいは社会行事(お盆・お正月など)などの慣習的要因によって生じるが、変動そのものはある一定の周期で毎年くる。したがって、季節変動を考慮した…
ID-POS 1981年アメリカン航空が始めた【FFP(Frequent Flyer Program/マイレージ・ポイントの提供)】を基に、小売業においては【FSP(Freqent Shoppers Program)】が…
流通用語:品目(アイテム) 商品分類の用語で、商品分類の小項目(下位分類)にあたるもの。品群をさらに品種(類似品目)に分類し、さらに品目に分類する。類似品目ではなく同一品目の分類になる。サイズ・色は異なっても、同じ素材、…
パネル調査【panel survey】 調査対象を長期間固定し、同じ様式の調査票を用いてくり返し行なう継続調査である。対象によって、消費者パネル、小売店パネル、テレビ視聴者パネルなどの調査にわかれる。パネル調査には、調査…
単発調査、アドホック調査【ad hoc survey】 ある一つのテーマが与えられて特にそのために行なう調査で、企画から実査、集計、分析までの業務が一回で終了するもの。同一の調査を一定周期でくり返し行なう調査と区別する意…
定量的調査【quantitative survey】 調査結果として得られる情報が統計数字で表される調査である。多人数を対象として、しかもそれらの人が代表性を持つこと、およびすべての人に全く同じ質間の仕方で回答を求めるこ…
定性的(質的)調査【qualitative research】 質的な情報を得るための手段で、その調査結果は数字でなく言葉で表現される。この情報をとるには、詳細面接法、集団面接法などを用いる。 対象者はあまり多くなくてよ…
製品コンセプト【product concept】 製品を売るのでなくそのコンセプト(概念)を売るのだという言葉どおり、消費者が製品に抱いているコンセプトを知ることは大切である。 例えば、ヘアリンスは「おしゃれ用」か、「身…