流通用語:コンバースの法則
コンパースの法則 米国の経済地理学者コンバースがライリーの法則の検証を続ける中で明らかにした商圏の分岐点に関する法則。二つの都市商圏の分岐点を、商圏人口をベースにした方程式で算出するもので、店舗を構えた場合の販売地域設定…
コンパースの法則 米国の経済地理学者コンバースがライリーの法則の検証を続ける中で明らかにした商圏の分岐点に関する法則。二つの都市商圏の分岐点を、商圏人口をベースにした方程式で算出するもので、店舗を構えた場合の販売地域設定…
カスタマー・リレーションズ【customer relations】 企業あるいは販売員と顧客との信頼関係をさす場合と、顧客との信頼向上を図るための活動をさす場合がある。顧客の購買データを収集し、分析し、顧客にぴったりのメ…
プロトコル分析 被験者に、思考の過程を口に出しながら課題を解くように求め、そこから得られた言語情報を分析し、被験者の認知過程を調査する手法。この手法をマーケティングに取り入れる背景には、調査で扱う課題を「事後」か「過程」…
CHAID 属性や事象の違いを説明する要因を見つけだすときに利用する手法。例えば、商品の購入者と非購入者の違いを明らかにしたい場合に用いられる。また、この分析は比較的単純なレベルにおいて、データを迅速に分析する有益な方法…
クラスター分析【cluster analysis】 全対象者をいくつかの量的または質的データを用いてグループに分割し、似た者同志がなるべく同じグループ内に含まれるようにしたいときに用いる。このようなグループがクラスターで…
コホート(コーホート)分析 時系列的なデータの分析法であるが、単にトレンドを延長するのではなく、データを動かしている変動因を分析するところに特徴がある。牛乳の消費量だとか生活価値観を年齢別に集計した時系列データは、年齢の…
コレスポンデンス分析 コレスポンデンス分析とは、クロス集計表を元データとして、類似した項目同士を近くに配置するマッピングの手法。結果は散布図で表現し、プロットされた点どうしの相対的な距離によって関係の強さが分かる。互いに…
コンジョイント分析 商品やサービスを構成する要素(価格・性能・デザインなど)の最適な組み合わせを探る分析手法。具体的に商品の好き嫌いを消費者に評価してもらうことにより、なぜその商品が好まれているのか、その要因ごとの重要度…
移動平均法 販売用語として、2つの用法がある。販売高が、一時的な要因によって異常に上下していることがある場合、このような要因を排除し、傾向的変動を把握する方法。短期間の平均をとり、つぎに一期ずらして平均値をとり、何年間か…
K平均法 K平均法(Kへいきんほう)は、MacQueen、Anderberg、Forgyらにより提案された非階層型クラスタリング手法の1つ。クラスタの平均を用い、与えられたクラスタ数K個に分類することから、MacQuee…