流通用語:アセッサー・モデル【assessor model】
アセッサー・モデル【assessor model】 新製品の試作品ができた段階で、その製品のマーケット・シェアを予測するためのモデル方式。調査方法は、試作品をあらかじめ用意したショッピングセンターなどの会場で、模擬ショッ…
アセッサー・モデル【assessor model】 新製品の試作品ができた段階で、その製品のマーケット・シェアを予測するためのモデル方式。調査方法は、試作品をあらかじめ用意したショッピングセンターなどの会場で、模擬ショッ…
2. 調査名称「定量的調査」 インターネット調査【Internet survey】 調査の手段としてパソコンのインターネットが接続できる環境で行う方法。質問、回答をパソコンの画面上で行い、調査の実査から結果を得るため、ス…
2. 調査名称「定量的調査」 会場テスト【hall test、central location test】 製品テストの一方法。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらう。対象者は会場…
ゴールデンライン【golden line】 買い物客の目線に来る商品棚の位置。
ブーメランレイト 買い物客が通路の端から端まで歩かなかった回数を測るもの。
流通用語:動線【flow line】 もとは工学用語であったが、転じて、客動線、店内動線のように、店舗の空間構成のうえで、効率や快適性を実現させるための工夫に用いられる槻念となっている。店舗動線の原則は、「客動線は長く、…
エンド・マーチャンダイジング【end merchandising】 小売店、特に大型店のゴンドラ(棚)のエンド(端)に、メニューや情報などのテーマをもたせ、それにそって品揃えを行うこと。従来、ゴンドラのエンドは、特売で占…
流通用語:商品化計画(マーチャンダイジング)【merchandising】 適正な商品を、適正な値段で、適正な時期に、適正な数量を、適正な場所で提供するための計画(いわゆるファイブ・ライト)。科学的な手法をもとにした売れ…
カスタマー・リテンション【customer retention】 カスタマー・キーピングとほぼ同義で、顧客との良好な関係を維持し、店離れを防止する目的のマーケティング活動。一度商品を買ってくれたお客は、新商品の売込み、買…
カスタマー・リレーションシップ・マーケティング【customer relationship management/CRM】 顧客層別、顧客別のデータにもとづいて、ニーズ、ウォンツ、購買行動パターンを分析し、顧客との関係を…