流通用語:カテゴリー・マネジメント
カテゴリー・マネジメント 商品と部門の中間に位置するカテゴリーを戦略的な管理単位としてとらえ、商品化計画(マーチャンダイジング)、物流、販売促進などをこの単位で管理する手法。この単位の責任者はカテゴリー・マネジャーであり…
カテゴリー・マネジメント 商品と部門の中間に位置するカテゴリーを戦略的な管理単位としてとらえ、商品化計画(マーチャンダイジング)、物流、販売促進などをこの単位で管理する手法。この単位の責任者はカテゴリー・マネジャーであり…
カスタマー・インタラクション・データ【customer interaction data】 顧客と企業の間で発生するやり取りの詳細記録。顧客が買物をしたとき、その購買記録は精算時にPOSデータとしてとらえられる。POS記…
フリークエント・ショッパー・ プログラム【FSP】 FSPは、ポイントカードやサービス提供カードといった顧客カードを発行して顧客ひとりひとりの購買データをとらえながら、顧客を購入金額や来店頻度によって選別し、セグメント別…
顧客生涯価値【LTV / lifetime value】 1人(1社)の顧客が取り引きを始めてから終わりまでの期間(顧客ライフサイクル)を通じて、その顧客が企業やブランドにもたらす損益を累計して算出したマーケティングの成…
ライリーの法則 商業立地ならびに、商圏の分岐点を計算するための代表的な法則である。米国の経済学者ライリーが1929年実証的に発見したもので、「ある地域から2つの都市A、Bへ流れる購買力の比は、AとBの人口に比例し、その地…
小売吸引力の法則 小売重力の法則とか小売引力の法則とも呼ばれている。W.J.ライリーとP.D.コンバースの著作で有名。1927年ライリーによって行われた小売取引の分析にその起源を発し、コンバースの業績は、ライリーの研究成…
コンパースの法則 米国の経済地理学者コンバースがライリーの法則の検証を続ける中で明らかにした商圏の分岐点に関する法則。二つの都市商圏の分岐点を、商圏人口をベースにした方程式で算出するもので、店舗を構えた場合の販売地域設定…
カスタマー・リレーションズ【customer relations】 企業あるいは販売員と顧客との信頼関係をさす場合と、顧客との信頼向上を図るための活動をさす場合がある。顧客の購買データを収集し、分析し、顧客にぴったりのメ…
プロトコル分析 被験者に、思考の過程を口に出しながら課題を解くように求め、そこから得られた言語情報を分析し、被験者の認知過程を調査する手法。この手法をマーケティングに取り入れる背景には、調査で扱う課題を「事後」か「過程」…
CHAID 属性や事象の違いを説明する要因を見つけだすときに利用する手法。例えば、商品の購入者と非購入者の違いを明らかにしたい場合に用いられる。また、この分析は比較的単純なレベルにおいて、データを迅速に分析する有益な方法…