流通用語:製品テスト【product test】
3. 調査名称「実験やテスト」 製品テスト【product test】 新製品または現行製品を実際に使用させ、消費者の好みまたは評価を明らかにする方法。新製品を消費者が受入れるかどうか、現行製品のどこを改良すればよいかな…
3. 調査名称「実験やテスト」 製品テスト【product test】 新製品または現行製品を実際に使用させ、消費者の好みまたは評価を明らかにする方法。新製品を消費者が受入れるかどうか、現行製品のどこを改良すればよいかな…
交叉比率 在庫と商品の効率を見るもので、商品への在庫投資がどれだけの粗利益をあげているかを示し、特に小売業において重要視される比率です。 交叉比率 = 粗利率 × 商品回転率 年間の目安としては下記の通りです。 200%…
スプリット・ショッピング【split shopping】 買い回りをすること。買い回り顧客をスプリットショッパー(split shopper)と呼ぶ。
アセッサー・モデル【assessor model】 新製品の試作品ができた段階で、その製品のマーケット・シェアを予測するためのモデル方式。調査方法は、試作品をあらかじめ用意したショッピングセンターなどの会場で、模擬ショッ…
2. 調査名称「定量的調査」 インターネット調査【Internet survey】 調査の手段としてパソコンのインターネットが接続できる環境で行う方法。質問、回答をパソコンの画面上で行い、調査の実査から結果を得るため、ス…
2. 調査名称「定量的調査」 会場テスト【hall test、central location test】 製品テストの一方法。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらう。対象者は会場…
ゴールデンライン【golden line】 買い物客の目線に来る商品棚の位置。
ブーメランレイト 買い物客が通路の端から端まで歩かなかった回数を測るもの。
流通用語:動線【flow line】 もとは工学用語であったが、転じて、客動線、店内動線のように、店舗の空間構成のうえで、効率や快適性を実現させるための工夫に用いられる槻念となっている。店舗動線の原則は、「客動線は長く、…
エンド・マーチャンダイジング【end merchandising】 小売店、特に大型店のゴンドラ(棚)のエンド(端)に、メニューや情報などのテーマをもたせ、それにそって品揃えを行うこと。従来、ゴンドラのエンドは、特売で占…