流通用語:製品差別化【product differentiation】
製品差別化【product differentiation】 消費者の欲求に合った特異性を打ち出して競合商品と識別させ、自社商品が優位な立場を占めるようにする戦略のこと。製品機能の面で差をつけるのがむずかしく、どのメーカ…
製品差別化【product differentiation】 消費者の欲求に合った特異性を打ち出して競合商品と識別させ、自社商品が優位な立場を占めるようにする戦略のこと。製品機能の面で差をつけるのがむずかしく、どのメーカ…
PI値 PI(Purchase Index)値とは、レジ通過客千人当たりの購買指数です。お客様の支持度といってよいでしょう。たとえば、牛乳を購入している顧客数が、千人中100人だったら、その牛乳のPI値は10%になります…
インストア・マーチャン ダイジング【in-store merchandising】 広告や新聞折り込みによる販売促進ではなく、店内で実施される売場管理をインストア・マーチャンダイジングという。インストア・プロモーションと…
マーケット・イン【market in】 マーケティング活動のもっとも基本的なコンセプトで、マーケット(市場・消費者)の立場から、どうしたら消費者が満足するかを中心に戦略をたてることであり消費者志向の理念と実践である。これ…
ネイバーフッド・ショッピング・センター【neighborhood shopping center】 食品スーパーを核とし、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ、近隣住宅街などの小商圏をターゲットとしているS…
ギミック【gimmick】 本来的には面白い商品、ひとひねりある仕掛ということ。店頭で歌をうたう人形を催事に使用したり、ちょっと凝った懸賞販売のしかけからジョークめいた表現やプレミアムまで、広く使われる。
製品(商品)ライフサイクル【product life cycle】 プロダクト・ライフ・サイクルともいう。市場における商品の成長から衰退の過程を4段階に定義し、それぞれの段階におけるマーケティング戦略の方向を示したもの。…
商品回転率 ある一定期間の売上高を平均在庫高で除したもの。荷替り回数とも呼ばれる。この回転率が高いほど販売効率は高く、投下資金効率もよいことを示す。回転率を高めるためには、売上高を増加させるか(積極的政策)、平均在庫高を…
損益分岐点 売上高と総費用がちょうど等しくなり、差し引いても利益も損失も生じない売上高をさし、費用と売上高の相互関係をいう。すなわち損益がゼロの点。その点以上の売上があれば利益が生まれ、以下となれば損失が生まれるという点…
客単価 買上客の一人当たり買上総額のこと。店舗の売上総額を買上実人数で割ると、平均的な客単価が計算できる。売上総額を増大するためには、買上客数を増加させるか、客単価を上昇させるしかない。客単価を上昇させるためには、より高…