流通用語:ターゲット・マーケティング【target marketing】
ターゲット・マーケティング【target marketing】 個々の顧客に関するデータを整備し、それらのデータをもとに個別の顧客特性に対応したマーケティング活動を展開すること。あたかも顧客を狙い撃ちするようなきめ細かな…
ターゲット・マーケティング【target marketing】 個々の顧客に関するデータを整備し、それらのデータをもとに個別の顧客特性に対応したマーケティング活動を展開すること。あたかも顧客を狙い撃ちするようなきめ細かな…
在庫日数 手持ちの在庫商品が何日分の販売額に相当するかをいい、適正在庫を知る指標となる。予定の商品回転率や売上高を勘案しながら、適正な在庫日数にコントロールする必要がある。つぎの公式で計算する。 手持ち在庫日数=在庫高(…
フロア・マネジメント お客様の動線を意識的に変えていく管理手法。忙しいお客様にできるだけ全売場を歩いてもらい、商品の前に立ち止まってもらい、カートのなかに商品を入れていただくように顧客動線を演出する必要がある。顧客動線を…
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:米倉裕之)は、地方創生の取り組みを支援するため内閣府主催の「RESASアプリコンテスト」※1に協賛し、コンテスト応募者向け…
1. 標本設計 標本調査【sampling survey、sample survey】 母集団を構成する単位のなかから一部分を無作為抽出して、それを調査対象(respondent)として調査を行ない、その結果にもとづい…
パイロット調査、探索調査【pilot survey、exploratory study】 調査の企画に入る前に行なう予備的な研究である。これには、①業界、製品についての知識、情報の収集と、②クライアントが提起した課題を深…
1. 調査名称「定性的(質的)調査」 集団面接法【group interview、group discussion】 少人数の対象者を集め、あるテーマについて座談会形式で発言させて、それを記録し質的な情報を得る方法である…
会場調査【CLT】 提示物に対する評価情報を得る場合に、街頭で通行人を調査対象者として、特設の会場に誘導してアンケート調査やインタビューを行う調査手法。対面方式で調査を行うため、選択肢を見せずに自由に回答してもらう設問(…
観察調査 調査対象者に質問をするのではなく、行動や反応を出来る限り客観的に観察することによって必要な情報を記録する方法。例えば、自店や競合店舗内の販促状況を観察する「店内観察調査法」、自店の顧客を装って実施する「ミステリ…
3. 調査名称「実験やテスト」 事前事後調査【pre-and-post survey】 広告キャンペーンを実施する前と実施したあとで調査を行ない、その結果を比較してキャンペーン効果を測定する場合のような調査方法のこと。ま…