2017年8月28日(木)『ダイヤモンド・オンライン』で紹介されました
『ダイヤモンド・オンライン』の記事“「お~いお茶」の牙城を狙うサントリー「伊右衛門」の猛攻”で、True Dataによるお茶の売上推移データが紹介されました。主要ブランドの500ml帯商品について、時系列でスーパーマーケ…
『ダイヤモンド・オンライン』の記事“「お~いお茶」の牙城を狙うサントリー「伊右衛門」の猛攻”で、True Dataによるお茶の売上推移データが紹介されました。主要ブランドの500ml帯商品について、時系列でスーパーマーケ…
ハフ・モデル【Huff model】 米国のマーケティング学者D.ハフによって開発された計算式によって小売商圏を測定する考え方のひとつ。消費者の買物行動における店舗や商業中心地選択の確率は、店舗の品揃え量に比例し、居住地…
マグネット効果【magnet effect】 商店街やショッピング・センターなどで、特定の店舗や施設が遠距離からも顧客を吸引(マグネット)する効果のこと。ショッピングセンターなどにおける核店舗は、このマグネット効果を期待…
『毎日新聞』の「サラリーマン1年生 読みトク!経済/ビール売れ行き不調なぜ?」で、True Dataのビールの価格推移データが紹介されました。ビールの出荷量推移や酒税法改正のこれからの動きについても掲載されています。 毎…
宣伝会議のサイト『Adver Times(アドタイ)』で、6月に当社が主催した「ライバル社と差が付く「ID-POS」活用―True Dataセミナーレポート」が掲載されました。当社データベースマーケティング部船越万史、基…
『東洋経済オンライン』で、テレビのコメンテーターとしてもおなじみの坂口孝則氏が売れ筋アイスに関する記事を公開しました。記事ではTrue Dataをつかって、スーパーで売れているパーソナルアイス(プレミアムアイスや箱アイス…
宣伝会議発行『月刊販促会議』9月号で、「売上増の兆しを追求 ID-POS活用セミナー」と題し、6月に当社主催で実施したセミナーが紹介されました。 月刊販促会議 9月号 ホームページ https://www.sendenk…
ダイヤモンド・リテイルメディア発行『ダイヤモンド・ドラッグストア』で、当社True Dataをもとにした記事が2件掲載されました。 ■MDカテゴリフォーカス「男性用化粧品」(86ページ) アイテム数が増加するドラッグスト…
ハイパー・マーケット【hyper market】 ヨーロッパで急激な成長をみせた郊外型スーパー・マーケット。売り場面積2500平方メートル以上で食料品を主体とした商品構成、大規模な駐車場を備えている。わが国では、比較的大…
ロジャースの普及理論 消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類したもの。新しい商品に対する購入の早い順から、 1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、 2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数…