メーカー企業のための気象&購買データ活用法 第4回 長期予報を活用したコストロスモデル
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。『メーカー企業のための気象&購買データ活用法』(第3回)では、長期予報を基にした売上のシミュレーション方法について説明しました。今回は、長期予報の内容から、自…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。『メーカー企業のための気象&購買データ活用法』(第3回)では、長期予報を基にした売上のシミュレーション方法について説明しました。今回は、長期予報の内容から、自…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。9月24日、気象庁から12月~2月を対象とした今冬の長期予報(寒候期予報)が発表されました。今回は、昨冬との気候差も加味しながら、今冬の予報に基づく流通業界で…
ようやく少し秋らしく涼しくなってきた10月1日(火)、True Dataは2025年卒の内定式を開催しました。 来年から一緒に働く2名のメンバーと、当社社長の米倉ほか3名の役員が、4年ぶりの対面形式で参加した当日の様…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。『メーカー企業のための気象&購買データ活用法』(第2回)では長期予報の見方、活用の仕方について解説しました。今回は長期予報の実践的活用法として売上をシミュレー…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。今年も昨年同様、夏は記録的な高温となりましたね。この災害級の暑さが、昨年今年の一過性のものなのか、それとも今後のスタンダードになってしまうのか気になるところで…
「データと知恵で未来をつくる」をパーパスとする当社は、将来の日本を担う生徒・学生のデータマーケティング教育支援にも力を入れています。今回は、6月から3回にわたり神奈川大学 経営学部 中見ゼミで行った講義をご紹介します。 …
2024年7月30日(火)、全商協会※が商業科教員の皆さま向けに開催した「令和6年度商業教育講習会」に、一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会(Dream)の専務理事を務める当社代表取締役社長 米倉 裕之が登…
2024年8月28日(水)、サマーインターンシップ「ITエンジニア業務体験コース」をZoomで開催し、5名の学生に参加いただきました。当日のメイン講師は、新卒入社3年目となるインフラグループの中島大輝がつとめ、先輩社員…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。前回から始まりました『メーカー企業のための気象&購買データ活用法』。今回はその第2回です。前回(第1回)でご案内したとおり、長期予報の活用方法について解説しま…
当社は2024年8月20日(火)~22日(木)に、毎年恒例となったサマーインターンシップ「データサイエンス&コンサルティングコース」を開催しました。今年も数多くのご応募をいただき、厳正なる審査の結果、20名の学生に参加…