True Dataにインターンが来てくれました!

9月10日(火)から13日(金)までの4日間、滋賀大学データサイエンス学部3回生の島津さん、田室さんが当社True Dataへインターンに来てくれました。

初日9月10日(火)は、オリエンテーション、業界・会社概要・実習内容の説明などを行った後、懇親会で社員と親睦を深めました。

社長の米倉も懇親会に参加しました

2日目からは、いよいよ実際の業務に触れてもらいました。アナリティクス・ソリューション部が事前に用意した課題の中から、島津さんは、「売上不振店について調べて、改善策を見つける」、田室さんは、「メーカーの訴求内容と消費者の受け取り方の違い」を選択。True Dataが保持している購買データを使用して、それぞれ仮説の検証作業を行っていただき、最終日9月13日(金)に作成した資料をもとに社員の前で成果をプレゼンテーションしていただきました。

島津さん(左)と田室さん(右)

インターンのおふたりは「ゼミで使っているデータと異なり、データ量が多くてプログラムをまわすのに想定より時間がかなり必要だった。」「あらかじめ筋道をたてたうえで、プログラムをまわさないと時間が足りないと感じた。」と話され、データ量の多さに驚かれていたようです。

島津さん、田室さんと接した新卒社員の野村は、「今まで教わったことを伝えることや、質問をされることで、自分も学ぶことができました。自分も来年4月には先輩になるので、とてもいい疑似体験ができました。」と、感想を語りました。

初めてインターンを迎えるTrue Dataのスタッフにも本当にいい経験となりました。島津さん、田室さん、True Dataに来てくれてありがとうございました。