5月21日(火)、22日(水)の2日間、一般社団法人 ビッグデータマーケティング教育推進協会(以下、Dream)が主催する「データマーケター養成講座 ~店頭売上を伸ばすためのデータ活用~」のプレセミナーに、当社執行役員の越尾由紀とリテールマーケティング部の松永朋克が登壇しました。
Dreamは、地方創生には地域でデータをもとに企画、実行できる実務者としてのデータマーケターの存在が重要だと考え、その育成を目的に設立された一般社団法人です。このプレセミナーでは、Dreamがデータマーケター養成のため独自に開発したプログラムから抜粋した内容を、2日間で学んでいただきました。
第1章 データマーケターの重要性
第2章 オープンツールのハンズオン
第3章 POSデータによる課題の抽出
第4章 ID-POSデータによる顧客の分析
第5章 ID-POSデータと外部データを掛け合わせる
第6章 総合演習
プレセミナーでは、座学とともに、サンプルのデータを使って分析資料を作成するワークを行いました。
当社は今後もDreamを通して、データマーケター育成に貢献し、データ活用による地方創生を支援していきます。