市場占拠率【market share】
市場占拠率。市場の中での自社商品の占有状況を示すものであり、通常、パーセントによって示される。マーケット・シェアが高いと販売利益が急速に高くなり、マーケット・リーダーとして多くの利益をあげることができ、企業にとっては極めて関心の高い指標。特に自動車、住宅、電気製品など購入頻度の低い商品では、消費者は、購入リスクを回避するために高シェア商品に集中する傾向が強くみられる。
小売業の場合、店舗売上が商圏内消費に占める割合で顕す。消費に使用するデータは、「家計調査」のデータの内、店舗で取扱のある項目の合計値。
(項目ごとの集計により、項目シェアの算出が可能。計算式は、店舗売上/商圏内世帯数×家計消費支出(項目別)