2. 調査名称「定量的調査」
会場テスト【hall test、central location test】
製品テストの一方法。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらう。対象者は会場付近の通行人とすることも多い。この方法は、テスト条件をコントロールできる(例えばコーヒーの濃さ、温度を一定にするなど)ので、質的に均一なデータが得られるという長所がある。多数の対象者をある会場に集めて、学校の教室みたいに席につかせ、1人の調査員の指示で全員そろってテストを行ない、結果の記入をしてもらう方法をとくに集合テスト(group test)と呼んでいる。この方法は作業の管理をきちんと行なえるのが利点であるが、対象者を一定時刻に来場させるようにあらかじめ約束をとっておく必要がある。