流通用語:クラスター分析【cluster analysis】

クラスター分析【cluster analysis】

全対象者をいくつかの量的または質的データを用いてグループに分割し、似た者同志がなるべく同じグループ内に含まれるようにしたいときに用いる。このようなグループがクラスターである。この手法を用いて、例えば、生活態度に関するたくさんの質問を行なって、その回答パターンが似た対象者をそれぞれ集めていくつかのクラスターを作ることができる。なお、この例はライフ・スタイルのクラスター化である。

データの類似性から分類し、群をつくる手法。アンケート回答者各々のデータが持つ特性を見て、似たもの同士をくくりいくつかのクラスターに分ける。例えば、市場におけるユーザーの実態を構造的にとらえたい場合、ねらうべき顧客層の像をはっきりさせたい場合に用いられる。