連日暑い日が続いていますね。予報によると、まだまだこの暑さは続くとか…。夏バテ気味で食欲が落ちていても「アイスだったら食べたい」と思う人は多いかもしれません。いま、どんなアイスが売れているのでしょうか。今回のブログでは6,000万人規模の消費者購買情報をもとに統計化したデータを扱うTrue Dataが、食品スーパーマーケットで売れているアイス※のランキングをご紹介します。
※アイス:カテゴリ「パーソナルアイスその他」
1位はあのロングセラー商品
「パーソナルアイスその他」カテゴリの売上個数ランキング1位は、アイスの中にパリパリ食感のチョコが入った「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」でした。1972年に「チョコモナカジャンボ」の前身「チョコモナカ」が発売されており、発売から50年が経ったロングセラー商品です。TOP20内には「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」以外にもロングセラー商品がズラリ。2位の「エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml」の発売は1994年、3位の「サクレ レモン 200ml」の発売は1985年、なかでも6位の「ジャイアントコーン 140ml」は1963年の発売から60年経った超ロングセラー商品です。
6月に発売された新製品が15位にランクイン
息の長い商品が多くランクインしているなかで、目をひくのが15位の「クーリッシュ Wマスクメロン 140ml」です。この商品はマスクメロン果汁を合計10%使用し、ゴクッとジューシーな味わいを特徴としています。2023年6月に発売されたばかりの新製品ですが、TOP20内にランクインしました。
「クーリッシュ Wマスクメロン 140ml」の購入者の年齢層をチェック
新製品の「クーリッシュ Wマスクメロン 140ml」を購入しているのはどのような人でしょうか。購入している人の年齢層を分析してみます。カテゴリ「パーソナルアイスその他」を購入している人の年齢層で最も多いのは、50代です。一方、「クーリッシュ Wマスクメロン 140ml」の購入者は40代が最も多く、カテゴリ全体に比べて一世代若い人に購入されています。
「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」の購入者の年齢層をチェック
続いて、ランキング1位のロングセラー商品「森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml」を購入している人の年齢層を見てみます。「チョコモナカジャンボ」を購入しているは50代と70代の方が多く、カテゴリ全体と比べて少し年齢層が高いことが分かりました。発売されてからずっと購入しているファンの方が多いのかもしれません。
暑い日差しの中や、お風呂上りに食べるアイスの味は格別!冷凍庫にお気に入りのアイスをいくつかキープしておくのもいいですね。
まだまだ猛暑の日は続きそうです。くれぐれも熱中症に気を付けて下さい。
■True Dataへのお問い合わせはこちらから
※掲載内容は執筆当時、データは抽出日時点のものです