小売や流通などの業種に関連する専門用語をテーマ別に解説しています。
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小売全体
- ID-POS
- 客単価
- ターゲット・マーケティング【target marketing】
- 損益分岐点
- マグネット効果
- 商圏【trading area】
- カスタマー・リレーションズ【customer relations】
- カスタマー・インタラクション・データ【customer interaction data】
- カスタマー・リレーションシップ・マネジメント【customer relationship management/CRM】
- フリークエント・ショッパー・ プログラム【FSP】
- カスタマー・リテンション【customer retention】
- カスタマー・リレーションシップ・マーケティング【customer relationship marketing】
- ネイバーフッド・ショッピング・センター【neighborhood shopping center】
- 市場占拠率【market share】
- 坪効率
- 小売吸引力の法則
- ライリーの法則
- コンパースの法則
- チェーン・ストア・オペレーション【chain store operation】
- サプライチェーン・マネジメント【SCM】
- エフィシェント・コンシューマー・ レスポンス【ECR】
- ハイパー・マーケット【hyper market】
- ハフ・モデル
- アール・エフ・エム分析【RFM】
- スプリット・ショッピング【split shopping】
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商品
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売場
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商品戦略
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生活者・市場
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マーケティング全般
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マーケティング・リサーチの種類
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マーケティング調査
- 調査名称「定性的(質的)調査」
- 調査名称「定量的調査」
- 調査名称「実験やテスト」
- 調査名称「その他」
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マーケティング設計
- 標本設計
- 調査設計および実査
- 調査票【questionnaire】
- 回収率【response rate】
- 回答誤差【response error】
- シングル・アンサー【SA/single answer】
- マルチプル・アンサー【MA/multiple answer】
- 自由回答【OA/open answer】,【FA/free answer】
- 対象者属性、対象者特性【Characteristics of respondent】
- カテゴリー尺度法【Verbal rating method】
- SD法【semantic differential method】
- 順位法【ranking method】
- 純粋想起、非助成想起、再生【unaided recall、unprompted recall】
- 助成想起、再認【aided recall、prompted recall】
- 調査員、面接員【interviewer】
- 調査員説明会【interviewer briefing】
- 実査作業【field work】
- ローデータ【raw data】
- データパンチ【data punch】
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マーケティング分析
- データ処理および分析
- クラスター分析【cluster analysis】
- プロトコル分析
- CHAID
- 数量化【quantification】
- 尺度【scale】
- データ・クリーニング【cleaning of data】
- コーディング【coding】
- K平均法
- クロス集計【cross tabulation】
- 度数分布【frequency distribution】
- 正規分布【normal distribution】
- 平均値【mean】
- 中央値、中位数【median】
- 分散【variance】
- 標準偏差【standard deviation】
- 分散分析【analysis of variance】
- 相関係数【correlation coefficient】
- 回帰分析【regression analysis】
- 多変量解析【multivariate analysis】
- 重回帰分析【multiple regression analysis】
- 判別分析【discriminant analysis】
- 因子分析【factor analysis】
- 主成分分析【principal component analysis】
- 有意性検定【significance test】
- 危険率【level of significance】
- 数量化第Ⅰ類【Hayashi’s quantification method-Ⅰ】
- 数量化第Ⅱ類【Hayashi’s quantification method-Ⅱ】
- 数量化第Ⅲ類【Hayashi’s quantification method-Ⅲ】
- PSM分析
- 多次元尺度法(数量化IV類)
- コレスポンデンス分析
- コンジョイント分析
- データ処理および分析
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マーケティング概念