- プレスリリース
「かぜ薬」「解熱鎮痛薬」など “かぜ関連商品” の売り上げが大きく伸長
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年12月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年12月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。ドラッグストアでは先月に続き「一般用検査薬」(新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キットなど)が前年同月に比べ約14倍の売り上げを記録したほか「かぜ薬」や、「解熱鎮痛薬」、「鎮咳去たん薬」などのかぜ関連商品も売り上げを伸ばしました。12月は太平洋側を中心に乾燥する日が続いていたこともあり、「キャンディ・キャラメル」(のど飴など)も伸長しています。
2022年12月のポイント
● 訪日外国人のまとめ買いが話題になっている「かぜ薬」の売り上げが伸長し、ドラッグストアで前年同月比83.1%増加、食品スーパーマーケットで同70.2%増加しました。かぜ関連商品も売り上げを伸ばしており、ドラッグストアで「鎮咳去たん薬」は同87.8%増加、「解熱鎮痛薬」は同45.8%増加しています。
● ドラッグストアで「一般用検査薬」(新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キットなど)の売り上げが前年の約14倍に伸長しました。12月は感染者が増加していることや、自宅への常備を推奨している自治体があることから購入されていると考えられます。
● 睡眠ケアをうたう商品が話題になっている「乳酸菌飲料」(要冷蔵商品)や、「乳酸飲料」(常温商品)の売り上げが伸長しました。ドラッグストアでは「乳酸菌飲料」が前年同月比34.2%増加、「乳酸飲料」が同24.0%増加しています。
● 乾燥した日が続いていたこともあり、のど飴が含まれる「キャンディ・キャラメル」の売り上げが伸長し、ドラッグストアで前年同月に比べ25.5%増加、食品スーパーマーケットでは同14.6%増加しました。
● 12月は北日本から西日本の日本海側を中心に大雪の日があるなど、前年よりも気温の低い日が多かったためか、「使い捨てカイロ」の売り上げが好調でした。ドラッグストアで前年同月比26.7%増加、食品スーパーマーケットで28.7%増加しました。
〈2022年12月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年12月1日~12月31日
・データ抽出日…2023年1月16日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。