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学生と企業が取り組む購買ビッグデータを活用したデータマーケティング
プログラム教育(データマーケティングⅡ科目)の実施について

学校法人浦山学園 富山情報ビジネス専門学校
株式会社文苑堂書店
株式会社True Data


学生と企業が取り組む購買ビッグデータを活用したデータマーケティング
プログラム教育(データマーケティングⅡ科目)の実施について


 富山情報ビジネス専門学校(所在地:富山県射水市、以下富山情報ビジネス専門学校)と、株式会社文苑堂書店(本社:富山県高岡市、以下文苑堂)、ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(本社:東京都港区、以下True Data)は、連携してデータマーケティングプログラム教育を実施しますので、その概要についてお知らせします。

 本プログラムでは、学生が最先端のテクノロジーとビッグデータを活用して、文苑堂の売場や販促施策を企画・提案します。開講4日目の2月24日(木)と最終日3月4日(金)は、報道関係の皆さまに向けた公開授業を実施いたします。本プログラムを運営する1校2社は、プログラムを通じて学生と地域企業の連携を深め、地域における学習や人材育成の機会創出を図るとともに、将来の地域経済の活性化にも取り組んでまいります。


■データマーケティングプログラム教育について

①授業の概要
・科目名:データマーケティングⅡ A  15 コマ(1コマ90分)
・対象者:「データマーケター養成講座 初級編」を受講済みの 1 年生4 学科
(情報システム学科、モバイルビジネス学科、医療事務学科、ホテル・ブライダル学科)
・授業期間:令和4年2月14日(月)~3月4日(金) 〈計7日間〉
 ※2年生前期に開講予定の科目を春休み期間中に集中授業として実施
 ※別紙「データマーケティングⅡA開講スケジュール(予定)」参照


②授業の目的とねらい
・地域の課題や企業ニーズを踏まえて、学生のアイデア発想を実際のビジネスに実装できる。
・最新のビッグデータを活用した「データマーケティング実践教育」を学生が経験できる。
・学生が、True Dataの生活者ビッグデータから射水市の生活者クラスタを読み解き、地域の小売業店舗のデータを駆使したデータマーケティングを行うことで、生活者の「暮らしの楽しみ」を支援する企画を立案する。
・学生の提案プランについて企業がフィードバックし、学生が自分たちの活動を振り返ることにより、データマーケティングに関する認識の向上を図る。


③授業運営を連携する企業
株式会社文苑堂書店、株式会社True Data


■【取材のご案内】 報道関係者向け公開授業
報道関係の皆さまに向け、授業を2日間公開いたします。ご取材のお申込みは下記よりお願いいたします。
1.公開日時   
①令和4年2月24日(木)  開講4日目
9:00~10:30  企業課題やテーマ(文苑堂による対面講義)
10:40~12:10  課題解決方法の立案の仕方について(True Dataによる遠隔授業)         
②3月4日(金)  開講7日目(最終日)
9:00~10:30  発表とフィードバック(文苑堂、True Data)


2. 場所
富山情報ビジネス専門学校(Aホール)      

3. クラス
情報システム学科(プログラミング専攻、ロボット・IoT専攻、クラウド専攻、ゲームクリエイター専攻)
他、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科の授業は別時間で開講                                                                                 
4. 取材お申込み
富山情報ビジネス専門学校 三浦(0766-55-1420)まで


【学校・会社概要】
学校法人浦山学園 富山情報ビジネス専門学校  https://www.bit.urayama.ac.jp/
・所在地:富山県射水市三ケ576
・事業内容:工業、商業実務、文化・教養専門課程7学科を有する専門学校
(昭和41年学校法人浦山学園 認可)


株式会社文苑堂書店  http://www.bunendo.com
・所在地:富山県高岡市駅南 5 丁目 2-20
・事業内容:書籍・雑誌・文具の販売(文苑堂書店)、玩具の販売(おもちゃのバンビ)、雑貨の販売(B&B)、CD・DVD・ゲームの販売(TSUTAYA)、中古本等買取・販売(ブックマーケット)、
カフェの運営(ドトールコーヒー等)、教科書・教材・図書館本等各種出版物の卸、WEB販売
・設立:1946 年、 資本金 4800 万円


株式会社True Data  https://www.truedata.co.jp
・所在地:東京都港区芝大門 1-10-11 芝大門センタービル 4 階
・事業内容:全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォーム・データマーケティング支援
・設立:2000 年、 資本金 1,345,546,500円(2021年12月31日現在)