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ドラッグのインバウンド8 月は“神薬”がトップ5入り

「2016 年8 月 インバウンド消費 実売動向レポート
<ドラッグストア> vol. 05」 9 月26 日(月)発売

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、「2016 年8 月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol. 05」の発売に合わせ、8 月のインバウンド消費動向をお知らせします。ドラッグストアにおける8 月のインバウンド消費購買件数は前年同月に対し9.7%減少しました。7 月には過去最高の件数を記録しましたが、当月は一服となり、今後の動向が注目されます。一方、1 レシートあたり購買単価は15,509 円で、2016 年4 月以降の最高額でした。個別の商品では、中国のウェブサイトで紹介されたドラッグストア商品、いわゆる“神薬12“のひとつにあげられた小林製薬の「サカムケア」がトップ5 に初登場しました。

■ “神薬12”の「サカムケア」がトップ5入り
インバウンド消費の売上個数ランキングでは、「サンテFX ネオ12ml」が4 ヶ月
連続1 位でした。ただし売上指標※は144.5 と、先月の170.7 からは伸びが鈍化
しています。2 位から4 位は人気の高い化粧品がランクイン。また、5 位には“神
薬12”の1 つといわれる「サカムケア 10g」が入りました。

※売上指標…対象月の3ヶ月前の売上を「100」としたときの、当月の売上の伸び率

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〈インバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000 円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

 【インバンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、
インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:村上 崇)が毎月25 日に発行しているレポート。
2016 年5 月に発売がスタートしました。2016 年9 月26 日(月)に、最新版の「2016 年8 月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.05」
を発売します。

下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/

inboundreport05

【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4 階
設立 : 2000 年10 月10 日
資本金 : 11 億3076 万円
U R L : https://www.truedata.co.jp/

~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POS システム、プロモーション・ CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標
準データベース。全国延べ5,000 万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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<報道関係者様からのお問い合わせ先>
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
広報担当:西口 TEL:03-6430-0721/E-mail:pr@truedata.co.jp