NEWS 最新情報

  • プレスリリース

売上金額の伸長続くコメ 食品スーパーマーケットで3割増加
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表
【 2024年7月 】~

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年7月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。「令和の米騒動」とも言われているほど品切れが話題になっている「米」は、食品スーパーマーケットで売上金額が前年同月比31.1%増加、ドラッグストアで同48.4%増加しました。9月以降、スーパー店頭に本格的に並び始める新米は、例年以上に高 い値段で販売される可能性があり、今後の消費動向が注目されます。

■2024年7月のポイント
・「米」の売上金額が大幅に増加
・汗拭きシートが好調!「男性用制汗防臭剤」の売上金額が増加
・時短で食事の準備ができる「インスタントスープ」「中華料理の素」「カップ麺」の売り上げが伸長

「米」の売上金額が大きく伸長しました。食品スーパーマーケットで前年同月比31.1%増加、ドラッグストアで同48.4%増加しました。米は生産調整や昨夏の猛暑による供給不足、インバウンド需要の増大などにより価格が上昇しています。売上個数も食品スーパーマーケットで前年同月と比べ9.0%増加、ドラッグストアで同20.1%増加しました。

猛暑だった7月は、ドラッグストアでは「男性用制汗防臭剤」の売上金額が前年同月比17.6%増加しました。「男性用制汗防臭剤」の売上個数ランキングを見ると、上位10商品は全て汗拭きシートが占めています。記録的な暑さのなか汗対策商品の需要が拡大しているようです。

暑い時には長時間火を使う料理は敬遠されるため、短時間で食事の用意ができる「インスタントスープ」「中華料理の素」「カップ麺」が売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットでは「インスタントスープ」の売上金額が前年同月比8.0%増加、「中華料理の素」が同7.9%増加。ドラッグストアでは「カップ麺」が3.8%増加しました。

食品スーパーマーケットで「玩具菓子」の売上金額が前年同月比23.5%増加、売上個数が同18.4%増加しました。7月22日に発売された「バンダイ ちいかわ チョコサプ 20g」や、7月8日に発売された「チョコエッグ ミニオン 20g」などの新製品の売り上げが好調で「玩具菓子」は伸び率ランキングTOP20 の4位となりました。

〈2024年7月の集計データについて〉

  • 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
  • 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
  • データ集計期間…2024年7月1日~7月31日
  • データ抽出日…2024年8月20日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

データ出典:True Data

全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

<報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data  
〒105-0012東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室 HPお問い合わせフォーム  https://www.truedata.co.jp/contact