NEWS 最新情報

  • プレスリリース

リップクリームの売り上げが1.5倍!記録的な暑さで夏物商材の売り上げも好調
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表~

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2023年9月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。ドラッグストアで最も売り上げを伸ばしたのは「リップクリーム」でした。9月は記録的な高温だった影響により、ドラッグストアで「UVケア・サンタン」「男性用制汗防臭剤」「制汗防臭剤」、食品スーパーマーケットで「衣料用処理剤・香りづけ」「スポーツドリンク」など夏物商材の売り上げが前年同月に比べ伸長しました。

※TOP20ランキングを下記に記載  


■2023年9月のポイント
・ドラッグストアで「リップクリーム」の売り上げが大きく伸長
・記録的な暑さにより夏物商材の売り上げが好調
・食品スーパーマーケットで「トマトジュース」「乳酸飲料」の売り上げが好調


 ドラッグストアでは「リップクリーム」の売り上げが前年同月比50.2%増加しました。売上個数ランキングの上位は日焼け止め効果のある商品が占めており、脱マスクの傾向や、夏のような気候が続いた影響があらわれているのかもしれません。日焼けや肌荒れ対策の需要から「UVケア・サンタン」の売り上げも同44.1%増加、「パック」は同34.8%増加しました。その他の夏物商材も好調で「氷」が9位、「男性用制汗防臭剤」が10位、「制汗防臭剤」が13位にランクインしました。
 食品スーパーマーケットでは消臭スプレーや洗濯用消臭ビーズなどが含まれる「衣料用処理剤・香りづけ」が最も売り上げを伸ばし、前年同月比54.7%増加しました。健康意識の高まりからか「トマトジュース」「乳酸飲料」「乳酸菌飲料」の売り上げも前年同月と比べ伸長しました。
 「猫フード」「牛乳」は購買個数は減少していますが、値上げにより購買金額が増加し、TOP20にランクインしています。

〈2023年9月の集計データについて〉
カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1 店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
数値…小数点以下第二位を四捨五入  
データ集計期間…2023年9月1日~9月30日
・データ抽出日…2023年10月16日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです


データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。


※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。