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6月はかぜ薬、衣料用消臭剤、ウィスキーなどの売り上げが伸長
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2023年6月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表 ~

 全国の消費者購買データを扱う株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2023年6月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。


 

2023年6月のポイント

  • 訪日外国人の需要も高い「かぜ薬」の売り上げが6割増加
  • 洗濯用消臭ビーズなど衣料用消臭剤が好調で「衣料用処理剤・香りづけ」が伸長 
  • 当調査を発表した2021年8月以降初めて「ウィスキー」がTOP20にランクイン 


 ドラッグストアにおける伸び率ランキングの1位は、前月に続き訪日外国人にも需要の高い「かぜ薬」で、前年同月比60.0%増加。食品スーパーマーケットでは「デザートの素」(フルーチェなど)が1位で、前年同月比28.7%増加しました。暑い日が多かったことなどにより、冷たいデザート作りをする機会が増えたのかもしれません。

 日用品では、外出する機会が増えたことも影響してか、洗濯用消臭ビーズなど衣料用消臭剤が好調で「衣料用処理剤・香りづけ」カテゴリの売り上げがドラッグストアで前年同月比17.3%増加、食品スーパーマーケットでは同28.0%増加しました。

 酒類では、当社が伸び率TOP20の発表を開始した2021年8月以降で初めて「ウィスキー」がランクインし、食品スーパーマーケットで前年同月比18.2%増加しています。一部メーカーが7月1日出荷分から値上げすることを発表しているため、駆け込み需要の影響もありそうです。

 また当月も、「猫フード」「蒲鉾」など複数のカテゴリで平均単価上昇の影響がみられました。


〈2023年6月の集計データについて〉

  • カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
  • 数値…小数点以下第二位を四捨五入 
  • データ集計期間…2023年6月1日~6月30日
  • データ抽出日…2023年7月18日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです


データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。


【会社概要】
社名    : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者   : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地   : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立         : 2000年10月10日
上場市場   : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL          : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ : https://www.truedata.co.jp/contact

~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。


※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。



<報道関係者様からのお問合わせ先>
株式会社True Data 広報室
HPお問合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact