- お知らせ
- セミナー情報
小売業向けオンラインセミナー
「卸・メーカーとの関係強化に役立つ在庫最適化と販促最適化のポイント」を開催
【2022年12月8日(木) 15:00〜16:00】
2022年12月8日(木)、小売業のご担当者様を対象としたセミナー「卸・メーカーとの関係強化に役立つ在庫最適化と販促最適化のポイント」を開催しますのでお知らせします。
●
【セミナー概要】
不安定な世界情勢が続く中、物価の上昇の行方はまだ見通すことができません。そのような中で収益を確保するため、多くの企業でDXへの取り組みが加速しています。しかし、物価の変動にもっとも影響を受ける産業の一つである小売業では、多くのステークホルダーがいることも相まって、DXも一筋縄ではいかないのが実情と言えます。
本セミナーでは、小売業がDXに取り組む際に忘れてはならない、卸売業・メーカーを巻き込んだより良い関係を構築するポイントを、特にDXが進んでいる在庫最適化と販促最適化の分野から提起します。
■概要
セミナー名 : 「卸・メーカーとの関係強化に役立つ在庫最適化と販促最適化のポイント」
開催日程 : 2022年12月8日 (木) 15:00〜16:00(開場 14:50)
参加対象者 : 小売業のご担当者様
※本セミナーは小売業以外の方、同業者や個人の方等はお申込みいただけませんので予めご了承ください。
また、その他弊社の判断でご参加をお断りする場合がございます。
参加費 : 無料
定員 : 100名
会場 : オンライン開催(Zoom)
<このような方におすすめです>
・収益確保が難しいなかで、収益アップできる方法を探している
・卸売業・メーカーとの関係強化の方法が、データの販売、商品の安い仕入れ以外になく、商品部に負担をかけている
・AIのソリューションを探しているが、どれも同じに見えて違いが分からない
・在庫最適化AIや販促用AIを導入してしばらく経つが、効果が出ているかわからないと感じる
・卸売業・メーカーに販促手段を様々提供しているが、効果を疑問視されて長続きしない
■ゲスト・講師
ゲスト : 小関 聡 氏 (元 ウエルシアリテールソリューション株式会社 代表取締役)
株式会社十字(現ウエルシアホールディングス株式会社)入社以降、イオントップバリュでのPB開発、商品部長を歴任。2016年にウエルシアリテールソリューション株式会社代表取締役に就任後、小売の現場でのDX、データ分析や、メーカーとの取り組み強化を主導。日本の小売業の進化に貢献している第一人者。
講師 : 桂 幸一郎 (株式会社True Data データマーケティング部 グローバルソリューショングループ グループ長)
P&G、クラフトフーズ(現モンデリーズ)、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ユニリーバなどのグローバル企業でマーケティング戦略の立案と実行を担当し、主にグローバルブランドの日本での新規導入や展開、立て直しなどを行う。その後、ニールセンにて、カテゴリーマネジメント、リテールサイエンス、消費者インサイトソリューションの展開、提供に従事したのち、2021年より株式会社True Dataにて、ニールセン社などのグローバル企業が提供する先進的データサイエンスソリューションの日本での展開を担っている。
■セミナー内容
【パート1】卸・メーカーのチカラを最大限に生かすコツ ~売上だけじゃない! 彼らから選ばれるポイント~/ ゲスト:小関 聡 氏
小売業の成長のため、バイヤーは会社を代表して卸売業・メーカーなどのサプライヤーと日々最高の条件を引き出すために切磋琢磨していることと思います。
競争が激化しつつある中、サプライヤーもすべての小売業に十分な経営資源を割くことは難しい状況です。そのような中でも彼らのチカラを最大限活用し、小売業がメリットを得るために優先すべきポイントを、小関氏の豊富な経験から解説いただきます。
【パート2】 販促の最適化だけじゃない!在庫最適化も合わせて、卸売業・メーカーとのコラボレーション強化に役立つポイント / 登壇:桂 幸一郎
販売促進は小売業と卸売業・メーカーのコラボレーションの代表的な領域で、リテールメディア含めて様々な取り組みがされています。 特にAIパーソナライゼーションの進化は、小売業だけでなく、卸売業やメーカーとのコラボレーションの強化にも大いに力を発揮しています。在庫最適化もメーカーとのコラボレーションにとって大切な領域です。
しかし、販売・在庫最適化を小売業だけでなんとか解決しようとしたり、自社の在庫を(最適化ではなく)最小化する目的のため、不必要な配送条件を卸売業・メーカーに要求し、本来得られるべき条件を得られていない例もあるようです。
今回は、True Dataが提供するパーソナライゼーション販促と在庫最適化のAIソリューションをご紹介しながら、卸売業・メーカーとの関係を強化し「選ばれる小売業」として収益性を高めるポイントを解説します。
■参加申し込み
下記の専用フォームからお申込みください。
参加申込期限 :〜2022年12月6日 (火) 15:00まで
※申込数が定員に到達した場合は、期限前に受付を終了することがございます
申込フォーム :https://truedata.seminarone.com/20221208/event
お問い合わせ先 :True Dataセミナー担当 (メールアドレス:service@truedata.co.jp )